2010/12/20

炊飯

そろそろ夕食の準備をしよう。
まずは、煮物を温めて、っと。

なにげに、コンロに鍋をかけた。
そして点火。
5、6分過ぎキッチンに戻る。

カタカタカタカタカタカタ


ん?あ!!!
やっちまった。。。

煮物と炊飯の鍋を取り違えてコンロに置いてしまった。
ご飯は既に炊かれている。
どーしよ。。
確か昔、実家は文化鍋でご飯炊きしてたよな、、。
思い出せ、思い出せ。火加減を思い出せ。

鍋がカタカタいわなくなったら弱火だった様な。
弱火は何分だったかな。
うううううう。
ご飯が炊き上がるまで火元から離れてはいけないよな。
プスプスいい出したら火を止めて良かったっけ。
出来上がるまで、フタは開けてはいけません。
うううううう。

そして出来上がった。
それは、ほんのりお焦げがつき香ばしい匂いがした。
なんだか懐かしい匂いだ。

茶碗にご飯を盛る。
湯気が立ち上がる。
好物の塩辛をご飯のテッペンにのせる。
微笑んでる自分がいる。
美味しかった、とっても。
なんとなくお母さんの顔が浮かんできた。

0 件のコメント: