2011/06/05

今日のお父さん

病室の入り口で、10秒ほど立ち止まる。
深呼吸をする。
父と会話をする心の準備。
なんてカッコいい事言ってるけど、このまま帰ってしまいたいと思って立っている。
立ち止まった10秒、病室から大声が聞こえてくる。

おじさん、お願いします!

あたしには見えない誰かと会話をしている。

お父さん、おじさんなんかいないよ、どこにいるの?
少しだけ声を荒げてしまった。
しかし今は、同調している。

おじさん、娘きたから車回してもらわなくていいわ。
ねこ、タクシー呼んどけよ~、夜は、なんでもいいわ、旨い物喰うべぇ。

こんなやり取りが続き、

お父さん、そろそろ仕事に戻るからね~。

お、そっか。じゃ~途中まで車で乗っけてってくれ。

今日は車じゃないからダメだわ。

タクシー呼んでよ、帰るべ。

ん~でもね、あたし、これからお客さんと会うから時間がないんだわ。

頼む。タクシーでも警察でも呼んでくれぇ。
頼むからお願いします。そう言いながら手で拝み、天井を見ている。

じゃ、また来るからねぇ。

そして病室を出る。
すると大きな声で、あたしの名前を呼んでいる。
ここで、また戻ったら、、。
戻ってあげたい気持ちと、早く病棟を出てしまいたい気持ち。
罪悪感に責められ自己嫌悪に陥る。

13日に病状説明を聞く。
前回から1か月経ってない。先生からどんな事言われるんだろう。
ドキドキものだ。

2 件のコメント:

ami蔵 さんのコメント...

戻ってあげたい気持ちと
早く病棟を出てしまいたい気持ち…
シチュエーションは違いますが
同じ気持ちで過ごしていた日々があります。
その頃は、いつも浅い息しかしていなような息苦しさを感じていました。
時々背を向けても、自分の心を休ませる…
大切なことじゃないかなと思います。
どうぞ思い切り深呼吸を。
偉そうにすみませんm(__)m。
何もできませんが…読んでいます。

ねこ さんのコメント...

ami蔵様。
お久しぶりぶりです♪
コメント有難うございます。
なんだかな~っと思って落ち込んで家に帰って、、の繰り返しでしたが、最近では父親の不思議な言動を酒の肴にして笑ったりしてます。
そんな事を笑いにするんじゃないと言われそうですが、
そーでもしないと落ち込むばかりなんでね。
親不孝ですよね~(笑)