2011/10/06

手が痛い

朝起きると手がこわばって開きにくい事が多い。
この症状は3年前に出たが、ここ1年程出てこなかった。
しかし春から次第に発症してきた。

リウマチかも。

遂に病院へ行ってきた。
そして数日後、結果を聞きに病院へ行く。
ドキドキしながら先生の話しを聞く。

リウマチの所見は見られません。
ただ、、。

(何、先生。。はっきり言って下さい。)

レントゲンに映ってるこの部分、白くなってるでしょ。
こっちの部分は黒いでしょ。

はい。

白くなってると言う事は、骨がスカスカになってると言う事です。

え?

骨粗しょう症気味になってます。

(それって年寄病?)

痛み止めを出す事も出来ますよ。

いえ、薬は要りません。

特に指を酷使する様なお仕事ではないと思いますが、
休ませた方が良いと思います。
カルシウムも充分に摂って下さいね。

はい。。

結局痛みの原因は不明。
だた思い当たるのは、OL時代パソコンのキーボードをガンガン叩いてた。
そんなに力入れて打たなくてもいいのに、、位。
チラっと指が痛いなぁ~、なんて思った事もあった。

骨粗鬆は、これからが大変なんですって。
特に女性は。

毎日ヨーグルト食べてるのになぁ。
一日2個に増やした方がいいかなぁ。

ま、取りあえずリウマチじゃなくて安心しましたわ。

0 件のコメント: