2012/04/26

めんつゆ

麺好きとしては、常備しておきたいのがめんつゆである。
桃屋もいいんだが、結構高いんだよなぁ。
一升瓶でポン酒買うくせに、桃屋のめんつゆに手が出せない ねこです。

めんつゆを作る事にした。
簡単・美味しい(^v^)
そして麺以外にも使おう。
つぶ煮、美味しゅうございました。

さて、めんつゆの作り方です。
  1. みりん100CCを鍋に入れ沸騰させて
  2. 醤油100CC+水400CC+こんぶ5CM位(お好みで)入れ沸騰させて
  3. かつおぶし一握り(お好みで)入れて火を止める。(弱火で2、3分でも良い)
  4. 自然に冷まして茶こしかクッキングペーパーで漉してから容器に入れ冷蔵庫へ
残ったかつおぶしは炒ってふりかけにでもしよう。
だがしかし、安い?かつおぶしは炒るととんでもなく臭いのでやめよう。
こんぶは柔らかいので、そのまま食べてしまおう。(おやつだ)

市販のめんつゆと違って濃縮タイプではないが、味が濃いと感じた時は薄めて使おう。

あたしが料理の話しをしてるって事は、
明日は雨でしょう。


0 件のコメント: