2012/05/16

意外な敵

成年後見人を立てないと売れない。

ん?

兄貴との会話である。
実家を売却する為に行政書士のところへ行ってきた。

母は14年程寝たきりで痴呆である。
相続人が意思疎通出来ない場合は、成年後見人と言うのを立てないと
財産が管理できないのだ。

その後見人選びは、親族でもなれるが裁判所の判断で却下される事もある。
相続人が亡くなるまで後見人に手数料を払わなければならない。

なんだかな。

要するに、意志疎通の出来ない人の財産を無断で売却したり
銀行のお金を無断で下させない為だろう。
金持ち仕様だと思うんだけどなぁ。
一般庶民にゃ、関係のない事なのに。。。

ブツブツ言ってもしょうがない。
ちょっとお金かかってもいいから専門家に任せた方がスッキリしそうだな。


0 件のコメント: