2013/10/18

グルテンの仕業

テレビでやってたが、小麦粉を使ってる物は太りやすい。
一番がパンだそうだ。そして麺類、パスタやラーメン。
ウィキペディアより
小麦粉は7~8割がデンプンだが、タンパク質も約1割含んでいる。主なタンパク質はグリアジングルテニンで、これらはを吸収すると、粘りのあるグルテンとなる。このグルテンが小麦粉独特の料理を生み出し、様々な食品に生まれ変わる。
水を吸収したグルテンが問題らしい。
でもなぁ、麺好きとしては、、。っと思ってみたものの、
そう思わせてるのが、グルテンなのだ。
この子を食べると食欲をもっと刺激するから、い~っつも何かを食べたくなる。(らしい)
アタクシは常に麺麺言ってるのは、そのせいなのか。
イヤ違う。い~っつも何かを食べたいなんて思ってないしぃ~。
アタクシはただの麺好きなのさっ。
 
ちょいと我慢をしていたラーメンだが、今回は昔風味噌ラーメンを作った。
今じゃ、とろ~りチャーシューが当たり前だが、
昔は、味噌ラーメンには挽肉と玉ねぎ多めが当たり前だったのだよ。
 
やっぱラーメンは美味しいですわぁ。
やっぱ麺だよなぁぁ~。
明日のお昼はマルちゃん味噌ラーメンにしよ~かなぁ~。
 
グルテンにやられてると自覚していない ねこである。
 
 
 

0 件のコメント: