2014/12/11

にしん漬け

毎年秋ぐらいから軒先で吊るされている大根がたくさん目に入る。
しかし今年は、その様な光景が2軒位しか目に入らなかった。
漬物は自宅では漬けなくなってきた事なのか。
そんな自分も冷蔵庫で浅漬け位しか作らないけどね。
 
にしん漬けを頂く事があるが、その人にも2、3年会ってないので
欲しいがために連絡するのも気が引ける。
でもにしん漬け、、好きなんだよなぁ。
 
ねこちゃん、ご乱心。
作ってみよ~♪
 
大好きな物でも大量に作ると今日も食べなきゃいけないという
強迫観念にとらわれる。
 
初めて作るのでお手軽な量にしよう。
 
*身欠きにしん 4本 一口大に切り前日からフタ付き容器に
              米とぎ汁と一緒に入れ冷蔵庫へ。
*大根1/4本    一口大の乱切り
*キャベツ      大きな葉っぱ3枚  一口サイズに手でちぎる
*ショウガ      高さ1cm位を輪切りにして千切り
*人参        高さ2cm位を輪切りにして千切り
 
この野菜の重さ=340g
 
*塩 340gに対して3%=10.2gだけど11g入れた
*乾燥麹 50g パラパラにほぐしておく
*好みで鷹の爪
野菜をボールに入れて手もみ。もんだ後20分放置。
野菜から水分が出る。水分をなめてみると鷹の爪でカライ。
ボールに溜まった水分と鷹の爪を捨てる。

前日につけておいたニシンを水洗い。
野菜・にしん・乾燥麹(塩は野菜もみで使ったので入れない)を
保存袋に入れ、空気を抜いてチャックをして少しもむ。
重石をして冷蔵庫に3~4日入れる。
 
こんな感じで出来上がり。
麹も柔らかく出来上がった。
美味しく出来上がり。
 
この野菜の分量だと、小皿に盛り2人で1日1回食べて3日分位かな。
 
漬物に醤油付けて食べる人がいるんなら、塩を2gにしてもいいかもね。
大きいゴロっとした野菜が食べたい人は大きく切った方がいいかもね。
大きく切ったら塩や麹の浸透にも時間がかかりそうだから、
出来上がるまで時間がかかるかもね。
 
アタクシは柔らかい麹が好きなのでもう少し漬けた方が好きだな。
味見して日数を調整したらいいかもね。
 
 
そうだ。。
残った乾燥麹、どーしよう。
豆男君は塩麹嫌いなんだよなぁ。


2 件のコメント:

なっちん さんのコメント...

私は ゴロっとした大根が好き
友達に ニシンを抜いてもらいます
(ニシン漬が好きだけど ニシンの身は嫌いニシンのだしのついた 大根が まだ バリバリした つかりの浅いのをもらいます)
えらい!!
自分で作るなんて!!
売ってる 漬物は 嫌い
冬は 浅漬けと酢漬けのみ
たまに 粕漬けもらうと 嬉しくて
そればっかり食べて 胃が痛い!!
ないけど・・・
年末ですね
風邪に気をつけて
お仕事 頑張ってください
毛糸の靴下 はく??
私もはかないんだけど 編みたい!!
靴下専用毛糸は 高いので 買えないから 
普通のウール
手洗いのみ 
いらんわな





 

ねこ さんのコメント...

なっちん様
ゴロっとした大根も美味しいよねぇ~。
貰ってたのはゴロっとした方だったんだけど、
噛むのが大変だから小さ目にしちゃいました。
あたしも家では靴下履かない派なんだぁ。