2016/02/16

旨い酒

日本酒を飲むようになったのはいつからだろうか。
確か、、37の時飲めない日本酒を無理して飲んで友人らに注意された覚えあり。
苦手ではないが、すぐ酔うのであまり飲まなかったのだ。
だって、自分が酔っぱらって覚えてない時、楽しい出来事があったらショックじゃん。
それが、人間鍛えると慣れるというか何というか。
今では嗜みながら大変美味しく頂いております。

熊本の友人Mから頂きました熊本の酒です。
熊本と言えば球磨焼酎が有名である。
九州の人は焼酎しか飲まないんじゃない?なんて思っていたけど、
北海道の人って、いっつもカニ食べてるんでしょ?くらい思われてるのと一緒だよなぁ。

この酒を造っているのは阿蘇の山村酒造  
創業は1762年、和暦で宝暦12年。時の将軍は誰だったのかしら。
この酒、旨いですわ。
ベンチャラじゃないけど、北海道の名の知れた酒よりず~っと美味しい。

北海道は米が美味しくなってきてるから日本酒も美味しくなって良いハズなのに。。
アタクシ好みの味になかなか出会いませんなぁ。

0 件のコメント: