2016/02/23

手前味噌



我が家には2種類の味噌がある。
何故、米味噌にしないかというと。。。
米はシコタマ食べているじゃないか。
その上まだ米の味噌を食べるというのか、糖質を取りすぎていないか。
なんて安易な考えからだ。
以前は島原の味噌を買っていたのだが、北海道ではあまり売れてないのだろう。
買ってた店から撤収されたようだ。
とても残念に思い色々探したが、需要が少ない札幌ではなかなかお目にかからない。
唯一見つけたのが、フンドーキンの味噌である。
この味噌は大豆の2倍の大麦麹を使用し甘口である。
 
そして でましたカクキューの八丁味噌。
このタイプは大豆のみで作られているが、塩入り味噌もあるようだ。
 
大麦使ってグルテンフリー。
大豆使って少なくなった女性ホルモンを補おうじゃないか!

0 件のコメント: